鱸新聞

Seabass Newspaper Digital Edition

バチ抜け攻略の切り札!「ノガレ 120f」徹底解説

春になるとシーバス釣りを楽しむアングラーにとって特別な季節が訪れます。

それが「バチ抜け」と呼ばれるバチと呼ばれるゴカイの一種が産卵のために水面を漂う時期です。

バチ抜けシーズンになると、シーバスは水面を意識し、バチを捕食しようと活発に活動します。

バチ抜け攻略には様々なルアーが使用されますが、近年特に注目を集めているのが「ノガレ 120f」です。

今回は、バチ抜け初心者向けに「ノガレ 120f」の魅力と使い方を詳しく解説していきます。

バチ抜けとは?

バチ抜けとは、春になると河川や港湾部などで見られるシーバスの捕食行動です。

ゴカイの一種であるバチが産卵のために水面を漂い、それをシーバスが捕食しようと水面を意識するようになります。

バチ抜けシーズンは地域によって異なりますが、一般的には2月から5月頃です。

ノガレ 120fの特徴

ノガレ 120fは、バチ抜け攻略に特化したルアーです。

最大の特徴は、バチ自身が本物と間違うくらいナチュラルなアクションです。

アクション: トゥイッチやリトリーブ時に、まるで本物のバチのようなナチュラルな波動を発生させます。スレたシーバスにも警戒心を与えず、バイトに持ち込むことができます。

カラーバリエーション: バチに似せたカラーから、アピール力の高いチャート系カラーまで、豊富なカラーバリエーションが用意されています。状況に合わせて最適なカラーを選択することができます。

ノガレ 120fの使い方

ノガレ 120fの基本的な使い方は、以下の通りです。

  • なるべく波紋が出ないスピードでリールをゆっくりと巻いて水面を漂わせます。
  • バチが水面を漂っている様子をイメージしながら、リトリーブ速度を調整します。
  • シーバスからのバイトを感じたら、慌てずにゆっくりとアワセます。

まとめ

ノガレ 120fは、バチ抜け攻略に最適なルアーです。

アクション、カラーバリエーション、どれを取っても申し分なく、初心者でも簡単に使いこなすことができます。

今年の春は、ノガレ 120fを使ってバチ抜けを攻略してみませんか?