鱸新聞

Seabass Newspaper Digital Edition

シーバス攻略に欠かせない!BlueBlue ガボッツ90徹底解説

BlueBlueから発売されているガボッツ90は、シーバスアングラーにとって定番中の定番ルアーです。

発売以来、多くの実績を残しており、その使いやすさと圧倒的な釣果力で多くのアングラーを魅了し続けています。

ガボッツ90の特徴

スイミングポッパーとしての性能

ガボッツ90は、ポッパーとミノーの要素を融合させたスイミングポッパーです。

デッドスローからファストリトリーブまであらゆるスピードで水面をキープしながら、シーバスに口を使わせるアクションを兼ね備えています。

多彩なアクション

ロッドワークによって、ショートポッピングからチドリアクションまで、様々なアクションを演出できます。状況に合わせて、幅広く探ることができます。

飛距離

90mmのボディサイズながら、しっかりと飛距離を出すことができます。

ベイトタックルでも扱いやすく、広範囲を探ることができます。

カラーバリエーション

豊富なカラーバリエーションが用意されているので、状況やベイトフィッシュに合わせて最適なカラーを選択することができます。

ガボッツ90の使い方

基本的な使い方

ロッドを軽くトゥイッチすることで、ポッピングアクションをさせることができます。

リトリーブ速度を変えることで、アクションの幅を広げることができます。

ストップ&ゴー

リトリーブを止めて、ルアーを静止させてから再びリトリーブを始めるストップ&ゴーは、バイトチャンスを増やす効果があります。

トゥイッチ&ジャーク

ロッドを鋭く弾くことで、ルアーをダートさせることができます。

スレたシーバスに効果的なことがあります。

ガボッツ90の使用シーン

河川

河川でのシーバス釣りにおいて、ガボッツ90は非常に有効です。

ストラクチャー周りや流れ込みなどを重点的に攻めてみましょう。

港湾

港湾部でもガボッツ90は活躍します。

明暗部や護岸際などを丁寧に探ってみましょう。

サーフ

サーフでのシーバス釣りにもガボッツ90は使用できます。

波に負けない強いアクションで、沖のシーバスにアピールすることができます。

ガボッツ90のインプレッション

ガボッツ90は、とにかく使いやすく、釣果が期待できるルアーです。

初心者からベテランまで、幅広いアングラーにおすすめできます。

又、チヌ(クロダイ)にも効果があります。

まとめ

ガボッツ90は、シーバス攻略に欠かせないルアーです。

まだ使ったことがない方は、ぜひ一度試してみてください!