鱸新聞

Seabass Newspaper Digital Edition

新登場のシーバス用ルアー「ライコ132F」でランカーシーバスを!

ジャッカルから待望の新製品、「ライコ132F」が登場しました。

このルアーは、コノシロなどの大型ベイトを狙ったウエイク系に特化したもので、その使い勝手の良さと釣果の高さが自慢です。

 

仕様と価格

全長132mm、重さ42gのこのルアーは、一般的なシーバスタックルで投げやすいサイズに設計されています。

表層のウエイクルアーながらも、ウォブルを抑えたタイトロールの泳ぎが特徴で、流れの強い場所でも巻きやすく、プレッシャーにも強い設計です。

特殊形状のリップとタングステン重心移動により、飛距離も抜群。また、大径スチールボールラトル内蔵で、アクション時にはガラガラというサウンドを発生させ、ターゲットにアピールします。

開発者のテストと意見

シーバスエキスパートの久田智司さんと馬場啓輔さんがテストを繰り返し、安定して釣果が期待できるということで、誰が使っても安心して釣りが楽しめるルアーとなっています。

特徴

ブリッジ構造リップ

リップ裏にブリッジ構造を設け、引き抵抗を軽減。潮流の速い場所でも泳ぎが破綻せず、アクションレスポンスが向上。空気抵抗も減り、安定した飛距離が期待できます。

大径スチールボールラトル&TGウエイト重心移動

φ8mmのTGボールの重心移動システムで、着水後はワンジャークで所定位置に戻り、即座にアクションを開始。

大型スチール球のガラガラ音が強烈なアピールを生み出します。

イレギュラーなふらつきアクションをオートマチックに発生

スイム中にわずかな水流変化を受け、巻きながら自動的に喰わせのふらつきアクションが発生。

これがシーバスにとって不可欠な誘引力となります。

発売情報

気になるライコの発売は2023年10月に発売されました!

晩秋のビッグシーバス狙いには必携のアイテムとなりそうです。

ぜひチェックして、次なるシーバスハントに臨んでみてください!