鱸新聞

Seabass Newspaper Digital Edition

キング・オブ・ソルトウォーターミノー - サスケ120裂波

imaの代表的なルアーシリーズである「sasuke」の中でも特に注目すべきなのが、「裂波」です。このモデルはima独自のレードルリップを搭載し、「キングオブソルトウォーターミノー」としても知られています。

シーバス、フラットフィッシュ、青物など、さまざまな魚種に対応し、淡水や海外のあらゆるシチュエーションでその高い性能を発揮します。

その汎用性と実釣力の高さは、まさに日本を代表するモンスタールアーと言えるでしょう。

 

遠くが撃てる万能型ルアー

「サスケ 120 裂波」は、sasukeシリーズの一環として、大型ルアーと同じくらいの安定した遠投性能を備えています。

水を良く噛み、流れを掴みやすい特性から、どんなフィールドでも使える万能型のルアーとして知られています。

その結果、マルスズキやヒラスズキをはじめとする多くの魚種を狙うことができ、その汎用性は非常に高いと言えます。

また、長めに突き出たリップは約70~90cmほど潜り、他のシャロー系ルアーよりも若干下のレンジを引くことができ、食ってこない魚にも効果的です。

シチュエーション

「サスケ 120 裂波」は、流れが複雑なサーフや磯、河口部でも活躍することが期待されます。サーフと磯では、裂波の水の噛み方、ヘッド形状、ボディバランスが優れており、安定した泳ぎでしっかりと引くことが可能です。

風が強い時でも飛距離を出しやすく、波を越えて先を撃つことができます。また、河口部などで広く探りたい時にもサーチ能力に優れており、様々なシチュエーションで活躍します。

基本&応用的な使い方

基本的な使用法はスローなただ巻きであり、速度変化を加えることでリアクションを誘発することも可能です。

飛距離があるため、まずは広範囲をカバーし、ポイントを見つけたらより深いレンジを攻める他のルアーに切り替えるといった使い方が効果的です。

ゆっくりとただ巻きすることで釣れるルアーであり、リトリーブ速度や状況に合わせたアプローチが可能です。

sasuke 140 裂波との使い分け

「サスケ 140 裂波」は、大きなアクションと波動でアピールするルアーであり、ベイトが大きい場合や少し深いレンジを攻めたい時に適しています。

アクション的にはよりブルブル感が強く、魚の個体数が少なく探している時や、回遊待ちで広くアピールさせたい時にアタリを出しやすいと考えられます。

sasuke 120 裂波との使い分けにより、様々な状況に対応できるため、これらのルアーはどんな場面でも頼りになるアイテムとなっています。

特に磯マルシーズンにおいて大いに活躍することでしょう!

2023年登場クリア化された「スケル!レギュラー」

どんな状況にも対応するよう考案したimaの定番カラー。その中から4色をピックアップしクリア化した企画「スケル!レギュラー」が登場。sasuke 120 裂波にも、万能なクリアカラーをのせた実力抜群のアイテムが登場です。