鱸新聞

Seabass Newspaper Digital Edition

ダイワのルアー「セットアッパー」の使い方 - シーバスだけでなく、青物にも効果的なミノー

引用元:https://www.daiwa.com/jp/product/eopcilx

 

ダイワから発売されているルアー「セットアッパー」は、シーバスや青物など、幅広いターゲットを狙えるミノータイプのルアーです。発売以来、多くのアングラーに愛用され、その実績は折り紙付きです。

青物スペシャルという特別カラーもある程です。

セットアッパーの特徴

セットアッパーの最大の特徴は、その独特のアクションにあります。セットアッパーは、重心移動システム「HGS」により、ランダムにバランスを崩しながらアクションします。このアクションは、シーバスや青物などの大型魚に効果的な「食わせの間」を生み出すと言われています。

また、セットアッパーは飛距離も抜群です。キャスト時の重心移動により、ロッドワークを軽くしても遠くに飛ばすことができます。

セットアッパーの使い方

セットアッパーは、さまざまなシチュエーションで活躍するルアーです。

* シーバスゲームでは、表層や中層を狙います。着水ですぐにリトリーブしたり、着水後カウントダウンしてからリトリーブして中層を狙ったりしましょう。
* 青物ゲームでは、飛距離を活かして遠くの群れにアピールします。リトリーブスピードを速くして、魚を追いかけるようなアクションで誘いましょう。

セットアッパーのおすすめカラー

セットアッパーには、さまざまなカラーバリエーションがあります。

  • シーバスゲームでは、イワシやサバなどのベイトフィッシュをイメージしたカラーがおすすめです。
  • 青物ゲームでは、フラッシュ系やグロー系のカラーがおすすめです。

 

セットアッパーで釣果を上げるコツ

セットアッパーで釣果を上げるには、以下のコツを押さえましょう。

レンジを意識する

セットアッパーは、シンキングタイプなので、レンジを意識してキャストしましょう。表層や中層を狙いたい場合は、ロッドワークでレンジを調整します。

魚の活性に合わせてアプローチする

魚の活性が低いときは、ルアーのアクションを控えめにしたり、魚が寄りつきやすい場所にキャストしたりしましょう。

 

www.youtube.com

まとめ

セットアッパーは、初心者から上級者まで幅広いアングラーにおすすめのルアーです。その独特のアクションと飛距離で、シーバスや青物などの大型魚を狙うことができます。ぜひ、セットアッパーを手に入れて、さまざまな魚種を狙ってみてください。